iMacでキーボードとマウスが反応しない時に試すべき対処法

スポンサーリンク

     

iMacなどのデスクトップ型のPCで、キーボードやトラックパッド、無線のマウスが使用できないと、何もできないので困りますよね

   

この記事では、iMacユーザーの私がそのような状況になった際に試して、改善できた方法をご紹介します。

   

対処する際(起動時)に出てきたマウス&キーボードの画像についても説明いたします。

   

    

iMacでキーボードやマウスが反応しない原因

私は、Apple純正のマウス&キーボードを使用しています。

使用している機器

・マウス:Magic Mouse

・キーボード:Magic Keyboard(テンキー付き)

   

どちらも無線になるタイプのものを使用しています。

なので、無線機器の原因&対処法をご紹介します。

   

充電切れ

    

私は、全く充電が切れているとは考えませんでした。

ですが、インターネットで検索すると、単純に充電が切れている場合が多いようです。

   

AppleのMagic Mouseの場合、マウスの外見から電池残量を確認することができないので、意外と多い原因の1つかもしれません。

   

筆者の場合、4週間に1度の充電で利用できるので、充電を忘れがちではあります。

   

Bluetoothが切れている

   

無線のマウスやキーボード、トラックパッドの場合、Bluetoothを使用してパソコンと接続しています。

   

何かの拍子で、Bluetoothがオフになっている場合があり得るので確認してみましょう

   

赤く囲んだ物がBluetoothです。
このように黒くなっていればONです。

   

また、Bluetoothがオンでマウスやキーボードも充電がある場合でも、自動接続されない場合があります。

   

今回の私は、このパターンでした。(アップデート後)

故障

   

このパターンが最も最悪です。

精密機械なので、落下などで故障してしまうことがあります。

   

故障しているかの確認は、他のPCで接続して利用できるか確認するしかありません。

  

iMacでキーボードとマウスを再接続する方法

    

今回反応しなかったマウスとキーボードを再接続した方法をご紹介します。

  

マウス&キーボードを再接続した手順

1.再起動する

2.起動時に出るマウス&キーボードの画像の手順に従う

    

再起動は、iMacの背面にある電源ボタンを長押しすることでできます。

マウスが反応しない場合、電源ボタンで再起動するしかありません。

  

再起動すると、このような画像が交互に現れます。

    

矢印に従って電源を入れることで、自動で再接続されました!

   

有線のマウス・キーボードで再接続する方法

   

無線の場合、Bluetoothの設定をしないといけないので上記の方法を取りました。

  

ですが、もし有線のマウスやキーボードがあるならすぐに利用することができます。

  

ちなみに、AppleのMagic Keyboardは有線にすることもできるので、有線マウスがあれば対応できます!

   

有線のマウスでオススメなのが、無線利用もできるマウスです。

   

普段は、有線を使用しなくても、このような非常事態には、有線として利用できる、こちらのマウスはオススメです。

    

 \おすすめ商品

SKYUNICO
¥1,780 (2022/05/01 15:06時点 | 楽天市場調べ)

     

普段は無線、反応しない時は有線と使い分けられるのは便利です!

    

結局、Appleの純正が良いというお話

ついさっき、他社のマウスをオススメしたじゃん!と思われるかもしれません(非常事態に備えた2台目としては優秀!)

  

ですが、私は『Apple純正がオススメです

  

特に、Magic MouseのMulti-Touch対応は、非常に優れています!

    

スクロールボタンや右/左のクリックがなく、ツルッとしていますが、ちゃんとスクロールもクリックもできます!

むしろ、それ以上のことができます!!!

    

Magic MouseのMulti-Touchnoができること

  1. 縦スクロール
  2. 横スクロール
  3. スクロール
  4. 戻る・進む
  5. 拡大
  6. などなど。。。

   

Apple製品なので、MacやiMacについてよく考えられています。

Mac&iMacとの相性が抜群です。

   

普段イラストレーターやフォトショップを使用していますが、

直感的に利用できるMagic Mouseはとても便利です。

   

おすすめ商品

Apple(アップル)
¥8,444 (2022/05/01 13:54時点 | Amazon調べ)

     

充電が長持ちなのも魅力的です!

     

iMacでキーボードとマウスが反応しない時のまとめ

私の場合は、アップデート後にいきなり使用できなくなっていしまいました!

   

この場合は、再起動をし、起動時に交互に出るマウス&キーボードの画像に従って電源を入れることで戻りました!

  

イラストレーターやフォトショップなどを使用する方には、やっぱりApple純正のマウスがオススメです!

     

また、もしものために有線を持っていると安心ですね!

  

タイトルとURLをコピーしました