スタバのエプロンで一番凄いのは、茶色!黒や赤などの色が持つ秘密とは?

スポンサーリンク


緑色や黒色などの違いは何だろう?

エプロンって購入できるのかな?


このような疑問を解決します。


✔本記事の信頼性

この記事を書いている私はスタバ店員歴3年。

ブラックエプロンを付けて働いていました。


スタバに行くと、色違いのエプロンを付けている店員さんを目にすることが多いと思います。エプロンによって何が違うのか気になる方、多いのではないでしょうか?


本記事ではエプロンの色が持つ意味と、エプロンを購入する事ができるのかについて紹介します。


ぜひ本記事を読んで、スターバックスに行った際にエプロンの色などをチェックしてみて下さい♪


スタバエプロンの色一覧

  


スターバックスのエプロンの色は、大きく分けると5種類あります。


エプロンの色一覧

  • 緑色
  • 黒色(刺繍なし)
  • 黒色(刺繍あり)
  • 茶色
  • 薄い茶色
  • 赤色


これらの色が持つ意味を1つ1つご紹介しますね。


緑色のエプロン


緑色のエプロンは、全ての店員が付けることのできる色のエプロンです。


スタバで最もよく見る色ではないでしょうか?スタバのロゴやストローなどにも緑色が使用されています。


緑色の理由は、スターバックスのミッションが大きく関わっています。


スターバックスの公式サイトには以下の文章があります。

家でも職場でもない「サードプレイス」の提案(中略)お客様一人ひとりの暮らしに溶け込んだ、心あたたまるひとときをお届けする

https://www.starbucks.co.jp/company/?nid=mm


緑色には、安心感や幸福感などのリラックス効果があります。また周囲との調和をもたらす効果もあるので、「サードプレイス」や「暮らしに溶け込む」ことを目指すスタバにぴったりの色が緑なのです。


これらが理由で緑色が多いんですね。


黒色(刺繍なし)のエプロン


意外に思われる方も多いと思いますが、名前の刺繍がないブラックエプロンは実際誰でも行ける事が可能です。


店舗によって時間帯責任者が着るなどの決まりがある場所もありますが、基本的に誰でも身に着ける事のできるエプロンです。


黒色(刺繍あり)のエプロン


ブラックエプロンで、名前の刺繍があるものはコーヒーの専門家です。


ブラックエプロンを手に入れるには、コーヒーマスターという認定を受けます。その後、1年に1回開催される試験に合格する事で、貰うことができます。


私の実体験としては、コーヒー豆の特徴や抽出方法などのかなり細かい部分が問われる難しい試験でした。


ブラックエプロンの合格率は、10%前後と言われています。なので、かなり難しいですね。


またブラックエプロンは何度でも受けることができ、合格するたびに星の刺繍が増えます。


コーヒー豆の疑問があれば、ぜひブラックエプロンの方に聞く事をおすすめします。


茶色のエプロン


茶色のエプロンを付けている店員さんを見たことがある人は、かなりラッキーです。


その理由は、茶色のエプロンを付ける為には「アンバサダーカップ」で優勝する必要があるからです。


アンバサダーカップとは、ブラックエプロンの中から選ばれた優秀な店員の方が16区で行われる地方予選を勝ち抜いた16名の中から優勝者を決めるものです。


つまり、全国4万人の店員の頂点が茶色のエプロンです。


茶色の理由は、コーヒーで染色しているからです。


薄茶色のエプロン


薄茶色のエプロンは、中目黒にある「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」などで見る事ができます。


少し固めの素材でできており、革を使った特徴的なエプロンになっています。


赤色のエプロン


赤色のエプロンを見たことある方、多いのではないでしょうか?


赤色のエプロンは、ホリデー期間(12月頃)に見ることができます。


赤色のエプロンは、クリスマスカラーである赤色と緑色でクリスマスムードを楽しもうという目的のエプロンです!


なので、誰でも着る事ができますが枚数が少ないので付けていても2人くらいですね。


スタバのエプロンが持つ意味と疑問


Q.普段ブラックエプロンの人が、緑のエプロンを付けていたのは何故?

A.ブラックエプロン(刺繍あり)のものは、会社から貰う事ができます。緑のエプロンとは違い、自分で洗わないといけないので、洗濯中は緑色のエプロンを使用しています。


Q.ブラックエプロンは、社員が着ているの?

A..社員・アルバイト関係なく、試験に合格した人が着ています。なので、社員でも緑色のエプロンの人はいます。


Q.ブラックエプロンになると、昇給する?

A.残念ながら、しません。ですが、ブラックエプロンは貰うことができます!


スタバのエプロンは、購入できるのか?


スタバのエプロンは、一部購入する事が可能です。


購入する事のできるエプロンは、「STARBUCKS RESERVE ROSTERY TOKYO」で使用されている薄い茶色のエプロンです。値段は、1万8千円です。革素材を使用しているので、少しお高いですね。


また、公式のものではありませんが「メルカリ」などでスタバ風の緑色エプロンが販売していました。

  

Amazonで見つけたスタバ風ブラックエプロン↓

(緑もありました)

(Amazonリンク)

  

スタバで働くことで、エプロンを貰う方法もあります!

  

それは、ブラックエプロンを取得する事です!

  

名前入りの貴方だけのエプロンをもらう事ができますよ!

  

スタバで働きたい!という方は、仕事内容から知ってみて下さい!

  

  


いかがでしたか?

スターバックスのエプロンには色によって、様々な意味があります。

ぜひ、次回スタバに行く際にはエプロンの色を意識してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました