スタバの店内では、マグカップがオススメ!スタバ店員が絶対にマグカップで飲む理由とは?

スポンサーリンク


どうやったらマグカップで貰えるの?

なんで、毎回対応が違うの?

マグカップの利点を知りたいな。


このような悩みを解決します!


✔本記事の信頼性

この記事の作者は、スタバ店員歴3年。

現在も週3日スタバに通う、スタバ大好き人間です。


店内を利用するときに「紙カップ」と「マグカップ」の方がいるのを見たことがある方、多いのではないでしょうか?また、マグカップがいいのに紙カップで出されてしまう方もいると思います。


本記事では簡単にマグカップに淹れてもらう方法と、なぜ毎回マグカップで提供してもらえないのか?について紹介します。最後には、マグカップのをおすすめする理由もお話ししたいと思います。


スタバ店内で、マグカップの注文方法とは?


猫舌の方や、香りを楽しみたい方などマグカップを好む方の理由は様々です。

ここでは店内用マグカップに淹れてもらう方法と、マグカップで提供できる商品についてご紹介します。


簡単にスタバのマグカップに淹れてもらう方法


「マグカップに淹れてください」


この一言で淹れてもらう事ができます。すごく簡単ですよね。


私が働いている時には、「コーヒーの香りを楽しみたいからマグにして」と注文される方がいらっしゃいました。


スタバでマグカップで店内提供できる商品とは?


マグカップ提供の条件

  • ショートサイズかトールサイズのみ。
  • HOT/ICE共に利用可能。
  • (自分で持ってきたマグカップは、容量によって変わる)

   
上部で紹介した内容が、提供できる商品の条件です。

  

店内用マグカップは、ショートサイズとトールサイズのみ

   

なので、グランデサイズやベンティサイズを淹れることができません。

  

またHOT/ICEに加えて、フラペチーノもマグカップで提供することができます。

  


ショートサイズかトールサイズのドリンクであれば、

   

全てのドリンクが店内用マグカップで提供することができます!

  

自分でマグカップを持ってきた場合は、

  

マグの容量に入る分だけのサイズまでOKです!

  

また、20円引きになります!

  

更に、洗ってもらうこともできますよ!


スタバの店内用マグカップで貰えない理由

     


店舗や店員の方によって店内なのにマグカップで貰えなかったという経験をされる方、多いのではないでしょうか?

   

また、店舗によって

    

「マグカップにされますか?」と聞いてくれる場合もあります。


なぜ店舗や店員の方によって対応が変わってしまうのか考えていきたいと思います。


店内=マグカップというマニュアルがない


スタバのマニュアルには、店内でお過ごしの方は店内用マグカップを利用する事ができるという内容はあります。ですが、必ずおすすめするというマニュアルはありません。


スタバでは、お客様に合わせた対応をする為に「おすすめのマニュアル」というものはありません。なので、店員の方がお客様一人ひとりの要望を読み取る必要があります。


この事が原因で、店員の方によってマグカップでの提供をおすすめするという事にバラつきが生まれてしまします。


私の店舗では、ドリップコーヒーをご注文の方には「より香りを楽しむことができる」というご説明をした上で、マグカップをおすすめするという文化がありました。


圧倒的に紙カップの利用が多い


お客様の多くが、紙カップを利用されます。デザインが可愛い事や持って帰る事ができるからだと思います。


また、マグカップで飲めることを知っている方って意外と少ないと思います。


この事から、店員の方の頭からマグカップという選択肢が薄れてしまっているのかもしれません。


スタバの店内用マグカップをおすすめする理由

     


これまで、店内用マグカップの注文方法をお伝えしてきました。

   

ここでは、私がマグカップで飲むことをおすすめする理由について紹介したいと思います。


より香りを楽しむことができる!


紙カップと違い、マグカップにはフタがありません。

    

その分、香りをダイレクトに感じることができます。


香りと味覚の関係性は、ご存じでしょうか?

    

香りと味覚は、密接に関係していると言われています。

    

香りを感じる事で、より美味しく感じることができます。

    
またスタバのドリップコーヒーは、豆の種類が日によって変わります。

     

なので、違ったコーヒーの香りを楽しむことができます!


猫舌にも優しい!


私は猫舌なので、紙カップで飲む場合はフタを外します。

    

マグカップなら、フタを外すことなくそのまま飲むことができるので非常に楽です。


地球環境に優しい!


スタバでは毎日大量の紙カップやプラスチックカップを捨てています。

    

あなたがマグカップを使用する事で、資源が捨てられず、地球環境が良くなります。


もしも、マグカップを気に入ったら

   


店内用マグカップを気に入ったら、ぜひ自分専用のマグカップを購入してください!


スタバでは、タンブラーやマグカップを持参して頂いた方は20円割引をするという特典があります。


スタバでは、このような店内と同じデザインのマグカップも販売しています。

スタバマグ(¥950)


また使い終わった、ご自身のマグカップを店内で洗ってもらう事もできます!


いかがでしたか?

ぜひ、店内用のマグカップを使ってみてくださいね!

   

↓スタバ好きに人気の記事↓

   

スタバで人気のオーツミルクは、どこのメーカー?

購入して、自宅でオーツミルクを楽しんでみた!

タイトルとURLをコピーしました