【実例】エントリーシートのコツ:企業が求める答えの書き方 【面接でも使える】

スポンサーリンク

企業が求める答えとは、何でしょうか?

企業は、どんな人を求めているのでしょう?

結論

企業は、自社の利益になる人を求めています。

言ってしまえば、当たり前ですよね

この記事では、エントリーシートに企業が求める答えを見つけるコツを記載します。

まず、企業のHPを見てみましょう。

答え見つけ方【企業理念編】

会社には、企業理念があります。

例えば、大手食品企業の理念は

「志を同じくする人が、仕事を楽しみ、困難や苦しみを分かち合いながら

悦びをともにする」です。

ここでは、

志を同じくする人=チーム

困難や苦しみを分かち合い=壁を乗り越える事

悦び=生きがい、達成感を持つ

「チームで壁を乗り越え、そこに達成感を持てる人」

という答えが分かります。

それを自己PRや学生時代に頑張った事で書く事で求める人材になります。

勿論、嘘はダメですが、この経験に似た事を記入する事が求められます。

答えの見つけ方【トップメッセージ編】

トップメッセージは、会社のトップの考えです。

これは、その会社の株式にも関わる事なので、かなり考えられて作られています。

また、トップが大切にしている事が記載されています。

大手食品企業のトップメッセージは、

「道義を重んずる」「創意工夫に努める」「親を大切にする(お世話になった人に感謝する)」

と記載しています。

「道義を重んずる」=誠実な人

「創意工夫に努める」=新しい方法を模索し、試す人

「親を大切にする」=感謝の心を常に持つ人

上記に当てはまるエピソードが求められていると考えられます。

答えの見つけ方【社員の紹介ページ】

大きな企業ほど、採用ページに社員の紹介ページがあります。

そこには、社員がどのような学生生活を送ったかや、仕事のやりがいなどが

記載されています。

社員が何を思って、努力したのかや、どんな時にやりがいを感じたのかは参考になります。

似たエピソードがあれば、その事を書くことが近道になります。

答えの見つけ方【会社説明会】

企業説明会で、求める人材について話してくれることがあります。

又、実際に質問する事で知ることも可能です。

更に、深く知るには、社員がどんな人間なのか考えてみましょう。

上記が分かった上で書くエントリーシートは、突破率が高まります。

あなたの素晴らしいエピソードを企業に合わせて書きましょう!

以上、エントリーシートのコツ「企業が求める答えの書き方」でした。

タイトルとURLをコピーしました